FFとFR

私の車履歴をざっと並べるとこんな感じになる

  1. TE47 トレノ(MT FR)
  2. AE86 レビン(MT FR)
  3. LN130G ハイラックスサーフ(AT パートタイム4WD 基本FR)
  4. R32 スカイライン TYPE-M(MT FR)
  5. DA6 インテグラXSi(MT FF)
  6. HP10 プリメーラTe(MT FF)
  7. EL3 オルティア(MT 4WD)

そしてオルティアを手放してから約15年たって 今回S2000 AP1-110(MT FR)を購入した
スカイラインTYPE-MまでずっとFRを運転していたので FRを運転することに不安はなかったのだが 実際に運転してみるとアクセルの扱いがすっかりFF用になってしまっていることに気付かされた

今の車はFFの特性をあまり感じさせないセッティングのものが多くて FFだからFRだからという違いよりもFFと4WDの差の方が大きいかもしれないが それなりにスピードを出す前提だとFFとFRは全く違う

FFの場合はアクセルをわりとラフに扱っても車の姿勢が大きく崩れることは少ないが FRはラフに扱うとあぶなっかしい挙動を起こしたりする
今回S2000を乗り始めたときに全体的に危なっかしい運転になってしまったのは アクセルの開け閉めが大雑把すぎて車の挙動が安定していなかったのが原因らしい
アクセルを車の挙動に注意しながら細かく開け閉めするようにしたらスムーズに走れるようになった

FFとかFRとかに関わらず コーナーを安全かつ速く抜けるには

  1. コーナー手前で安心できる速度まで減速しシフトダウン
  2. 車の姿勢が安定したら軽く加速しつつコーナリング
  3. 車がコーナー出口を向いたら加速

というのは変わらない
所謂「スローイン・ファーストアウト」というやつだ

特に1.の減速は重要で 峠とかで不安定な走りをする人はたいていの場合 ろくに減速しないままコーナーに飛び込んで 速度が高すぎたら慌ててブレーキを踏むとかをやっている
精神的に落ち着けるところまで減速してから アクセルをちょっと踏み加減のやや加速してる状態でコーナリングするとすごく安定する
今までこういうことを意識してなかった人が 1~3をしっかり意識するだけで峠の通過速度が上がったりするのだから やっぱり昔から言われているノウハウに間違いはないと思う

ではFFとFRでは何が違うのか

ここまでの話だとFFとFRの違いについて全然説明できてないと思うので私の経験を書いておこう

私が初めて所有したFF車はインテグラXSi(DA6)だが スカイラインTYPE-Mを手放してすぐの乗り換えだったのでFFの扱い方が分からずに「なんかダルい車だな」としか思ってなかった
FRのTYPE-Mに比べてインテグラはFRのようなタイミングで減速→コーナリングを行うと なんとも鈍い挙動で曲がっていくからだ

インテグラの扱い方が分かってきたのはタックインを使うことを覚えてからになる
タックインというのはFF車特有の挙動で ステアリングを切ってコーナリングを始めたタイミングでアクセルをいきなり抜くとステアリングの舵角よりも鋭くコーナーに入っていくというもの
つまり コーナーに入るときに必要な舵角より少し足りない状態でアクセルを抜くと 車の頭が鋭くコーナーを向くようになるので それを意識的に利用するようになってきてからは楽しく走れるようになった

インテグラに乗り始めの頃は もう二度とFFは買わないぞと思っていたのだが タックインを利用する走りを覚えてからはむしろFFの方が楽しいと思うようになった

それで次の車もFFのプリメーラにしたわけだが この車はインテグラとはだいぶ挙動の違う車だった
プリメーラはヨーロッパ市場で鍛えられたマルチリンクサスペンションが特徴で ハンドリングの良いことが評判だったが 乗ってみるとなるほどステアリングを切った方向に素直に向かっていく扱いやすい車だった

その安定感とは引き換えにタックインを起こそうとしても上手く行かないのでFF的運転を楽しむ車ではなかった

ただ挙動がすごく安定していてバランスが良いので コーナー手前でステアリングを少し切ってからフルブレーキを踏む 所謂4輪ドリフトに近い走りは可能だった

V-TECもあってタックインも使えるインテグラと比べると プリメーラは普通の車という感じだったが そこそこパワーのあるSR20エンジンと素直な足回りのおかげで けっこう運転を楽しめる車だった

その後のオルティアはホンダの可変4WDで「なんちゃって4WD」なんて言われてしまうが 整地を走る限りはFFとほとんど変わらない
雪道とかになると 意外なほどちゃんとした4WDだったのでスキーに行くとかの目的には適していたのだが この車も挙動はプリメーラみたいな安定志向だったと記憶している

先日帰省したときに 実家のスイフトRSを運転してみたが タックインを意識的に起こすのは難しくて やっぱり安定志向のFFだと感じた
最近ではインテグラのようなFFならではの挙動をする車はもうないのかもしれないと思ったりもした

普通に生活運転するのならばFFとかFRとか意識する必要もないと思うし そもそも小さめのFRなんかはほとんど手に入らなくなっている
FFだからとかFRだからとか意識する場面そのものがないとは思うのだが もしFFの経験しかない人がFR車を運転するときはちょっと注意してほしい
アクセル操作をちょっとだけ丁寧にする意識を持つと走りが安定するということを覚えておいても良いと思うのだ


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