コロナ禍でなにかとバタバタしている2020年ももう9月
そろそろ今シーズンのスタッドレスをどうするか考え始める時期となった
今はS2000に乗っていない私ではあるが、所有していた当時の経験と、手放してから気づいたことなどを含めてS2000用のスタッドレスについて考察してみたい
どんな車の場合でも、ノーマルタイヤを幅広なものに換えたりしてたとしてもスタッドレスには純正ホイールを流用してノーマルサイズを履かせるというパターンが多いと思う
私の場合も17インチのノーマルホイールを安く手に入れられたので、それにミシュランのX-ICE3を履かせていた
タイヤの性能に不満は無かったが、今から考えるともうちょっと良い方法があったのではないかと思えるので、そのことを書いてみる
S2000の17インチ純正ホイールのサイズは以下の通り
F 7.0JJ インセット 55 17(ハブ径 70mm)
R 8.5JJ インセット 65 17(ハブ径 64mm)
ノーマルタイヤのサイズは
F 215/45 R17
R 245/40 R17
となり、タイヤ外径は約630mmとなる
私が使っていたスタッドレスは、フロントは215/45 R17でジャストサイズだが、リアは245/40 R17というサイズが無いので、225/45 R17を装着していた
225/45 R17のタイヤに対して、リム幅 8.5JJだったので所謂引っ張り装着となって、タイヤのショルダーが少し丸くなってしまっていた
このショルダーの丸みが、積雪や凍結路面での発進時に横にズレるような感覚があった原因ではないかと思ったのだ
雪道でも安心できるブランドのタイヤはほとんど場合、17インチで40扁平というサイズは用意されていないので、どうしても45扁平から探すことになる
その場合にホイールのリム幅を丁度良いものにしないと、タイヤのエッジが効かずに性能を活かし切れていないことになるのではないかと
スタッドレスの場合、タイヤ幅も広すぎると横滑りを起こしやすくなるので、225幅も扱いやすさの限界ではないかとも思う
そうなると215/45 R17の4枚通しで良いのではとなり、例えばアコードユーロRの純正ホイールを流用したら……といったことを考えたりするのだが、その場合に問題になるのがS2000のフロントハブサイズ
S2000のフロントはハブ径が70mmなので、ほとんどのホンダ純正ホイールに採用されている64mmハブを装着することはできないのだ
以上のことからお勧めのセットは
タイヤサイズ 215/45 R17 を前後にそろえ、社外ホイールの7JJx17 インセット 40〜50
ホイールのハブは一般的なものなら73mmあたりだと思うので、フロントハブにはまらないということもないはず(要確認)
ノーマルタイヤのリア 245幅から比べるとだいぶ細くなったイメージがあるが、積雪路や凍結路での発進では面の設置よりもタイヤのエッジが大事だと感じるので、扱いやすくなると思う
インセット 45 あたりでツライチからすこしへこんだ状態になると思うが、雪道ではタイヤハウスの中に雪が詰まってくるので、空間的な余裕も必要になる
考察というには情報が足りないかもしれないが、17インチでスタッドレスを装着する場合の参考になれば幸いだと思う
本当のお勧めは、純正16インチホイールに純正ノーマルと同じサイズのスタッドレスを履かせるのが最も無難な選択だと思う
ただ、FRでの雪道発進での横ずれを完全に無くすことはできないので、これまでに書いた内容を実践したからといってまったく横ずれせずにスタートできるとは思わないでもらいたい
タイヤ幅を細めにするのは横ずれ防止というよりも、轍にハマってしまってもコントロールしやすいというのが利点だからだ