S2000を亡くした記

今年の9月、愛車のS2000で事故を起こしてしまい、廃車処分となってしまった

事故は私の不注意から起こしてしまったもので反省点も多く、約2ヶ月の冷却期間を置かないとこうやって書き込むこともできないぐらいにショックも大きかったが、今ではやっと消化できたという感じだ

私のS2000は車両保険の範囲では修理不能で、いくらになるか分からない追金を支払う余裕もないので廃車にすることになった
現在は車が無いと通勤もできないので、格安で購入したアコード ユーロR (CL7)に乗っているので、いずれ話題にすることもあるだろう

いずれはもう一度S2000を購入したいと思っているし、3年間の所有中に仕入れた情報もいろいろあるので、またS2000についての話題を書き込むこともあると思う

私のS2000の勇姿

とりあえず私のS2000の仕様を書き留めておこう

AP1-110型(2001年製)ベースグレード

外装
フロントバンパーはノーマル+モデューロリップスポイラー
リアにVORTEXのGTウィング(TYPE-1)
幌は純正後期型のガラススクリーンタイプ(青)

エンジンはノーマル
変更点は
spoon製ビッグスロットル
マフラーはホンダツインカムのFEELS ソニックマフラー
J’sRACING HYPER ECU

駆動系
11万キロ時にクラッチ全体を交換
デフやプロペラシャフト、ドライブシャフトはノーマルで手つかず状態

足回り
ダンパーはオーリンズR&T + Swiftスプリング F 14k R 12k
13万キロ時にサスペンションブッシュを交換
ついでにフロントコンプライアンスブッシュをピロ化

ブレーキ
ディクセルスリット入りディスク
パッドはENDLESS MX72
14万キロ時にキャリパーオーバーホール
ついでにブレーキラインのステンレス化(ホンダツインカム FEELS)

シート
運転席と助手席の両方をRECARO SP-JJフランカー
その後に運転席のみRECARO RS-Gに変更

とこんな感じ
それ以外にボディにはA.S.Mのフロア補強バー、リジカラ、フロントアッパーアームブラケットブレース等

購入時には相場が一時的に下がっていたらしく程度の割には安く買えたのだが、その後にいろいろと装備を揃えていったので総額で新車時の値段を超えるぐらいになってしまった
そのため満足感は高かったし、ずっと乗り続けたかったのだがこればかりは仕方がない
いつかまた購入できるように頑張っていくしかないだろう


「S2000を亡くした記」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。以下、長文失礼いたします、

    私は東京在住でS2000を検討しているものです。とても参考になるブログで、記事を過去に遡って大方読ませていただきました。

    質問があるのですが、今、乗り出し250万のAP-1中期があり、ノーマルで3万キロ未満なので、気になっています。ただ、20年前の車両なのに距離が伸びていないのも気持ち悪いので、少なくとも、足回りのブッシュ・ダンパーや、機関系の油脂類や消耗品は全て交換したいと思っています。

    中古車屋さんにはあまり期待していないので、これらの整備は購入後に自分でやるか、いつもお世話になっている整備工場にお願いしようと思っています。

    なお、あまりカスタムは考えておらず、ノーマルのまま、良い状態を維持していきたいと考えています。また、乗り方としては、街乗りとたまに山を気持ち良い程度のスピードで流すくらいです。

    さて質問の内容としては、乗り出し価格以外に、どれくらいの予算を見ておくのが妥当かということです。

    ブログを拝見すると、かなり詳しくメンテ内容を書かれており、また外部リンクも含めてとても参考になるのですが、予算的な内容かあまり無かったので、気になって質問させていただいた次第です。

    よろしくお願いいたします。

  2. コメントありがとうございます

    その候補となってるのはAP1-120か130あたりでしょうか
    120だとバンパーが初期型で幌がガラススクリーンになったタイプで、130以降はボディが後期型と言われるものになります

    今は120を狙う人が多いみたいですね
    ガラススクリーンタイプの幌になってアンサーバックが付いたのもこの型からで、クラッチの遅延機構がついてない初期型の最終型ですから人気になるのも納得です

    さて、かかる費用を知りたいということですが、17~8年前の車で走行が3万キロ未満となると、心配なのはエンジンや駆動系ですね
    おそらくは大事に扱われてきた個体だと思いますので、見た目などに手を入れる場所はなさそうです

    まずは冷却水を交換、エンジン、ミッション、デフのオイルを交換は必須でしょう
    オイルは走行距離の少なさから考えてエステル系のモチュールとかニューテックとかを入れて様子見がよさそうです
    ミッションやデフは安心の純正が良さそうです
    エアクリーナーも純正は安くて性能が良いので交換をお勧めします

    ここいらで3万円ぐらいは必要ですね

    足回りは年数から言って、ブッシュ類の交換を考えられると思いますが、総取り換えで30万ぐらいかかります
    アームのブッシュだけなら15万ぐらいの価格を提示されますが、足回りのゴム類はかなりの点数なので、弱っているものを発見したら取り換えとなると30万ぐらいは覚悟しておいた方がよろしいかと思います

    あとはエンジンマウントとミッションのマウントですかね
    これはクラッチの交換と同時期にやるのが工賃の節約になります

    クラッチの交換はフロントサブフレームを15cmぐらい下ろして行うようなので、そのときにマウント類を交換すれば一度で済むというわけです
    これは部品代がほとんどなので、部品代を調べれば金額がだいたい判ります

    あとは大きなゴム類として幌とウィンドウの接合点であるウェザーストリップですね
    でもこれは幌を交換するタイミングで良いと思います
    幌の交換は純正品なら20万ぐらい、社外品なら10万ちょいぐらいですね
    もしリセールバリューを落としたくないと考えるなら、幌は純正をおすすめします
    リアのガラスの大きさが違うので、気にする人は査定を落としてくると思いますので

    ダンパーやスプリングは走行距離から言ってとりあえず心配はなさそうですね
    ただ、乗り出すときにホイールアライメントはしっかりと合わせてもらいましょう
    S2000は調整ヵ所が多いので、本格的にやると1.5万~3万円ぐらいかかります

    話を足回りのブッシュに戻しますが、硬化していたとしてもガタつきや切れが見当たらないなら、まずはしばらく様子見をするのをおすすめします
    数千キロ走ってから点検をする方が、弱点を発見しやすいと思いますよ

    あとはブレーキはフルードを交換して、パッドの残量を確認

    ノーマルにこだわるとしても、パッドは高性能なものの方がコントロールしやすいのでお勧めです

    クラッチはとりあえず交換の必要がないと思いますが、もし違和感があって交換するとしたらフルセットでの交換がお勧めです
    だいたい20万円前後かかりますが、感触と操作性がかなり良くなります

    それからオーディオのスピーカーがダメになっている可能性は高いです
    これは値段がピンキリですのでお好きに

    などといろいろ並べましたが、まずは油脂類と冷却水を交換して、他の部分についてはある程度走ってから判断した方が良いと思いますよ
    可能性だけで交換してしまうと、車両価格以外に150万ぐらいはかかると思います

    まずはS2000という車の挙動を楽しみながら、改善点したいところを少しずつ直していくといのがよろしいかと思います
    不満点が改善されると嬉しいですからね
    それを何度も楽しめるというわけです

  3. そうそう、大事なことを忘れてました
    タイヤです

    タイヤもゴムなので、年数が古い場合は交換が必要になるでしょう

    車の特性から言って、たとえばミシュランのパイロットスポーツ3やポテンザのアドレナリンあたりでは少々役者が不足します

    BSならポテンザのS007、アドバンのv105、ミシュランならパイロットスポーツ4あたりが最低ラインでしょう

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