自分用のメモ
S2000初期型(AP1-100〜120)の純正ホイール・タイヤサイズ
F 16inch 6.5J インセット 55 205/55R16 (外径 632)
R 16inch 7.5J インセット 65 225/50R16 (外径 632)
中期・後期型(AP1-130以降) 17インチセット
F 17inch 7J インセット 55 215/45R17 (外径 626)
R 17inch 8.5J インセット 65 245/40R17 (外径 628)
社外品定番のホイールサイズ
RAYS CE28Nの場合
F 17inch 7.5J インセット 50 225/45R17 (外径 634)
R 17inch 9J インセット 63 255/40R17 (外径 636)
これだと前後とも車検対応可能で外観的にも無理が無い感じ
ストリート用としてバランスが良いと思う
横浜にある某ショップの定番と思われるサイズ
F 17inch 8.5J インセット 54 225/45R17 (外径 634) ……けっこう引っ張る感じ
R 17inch 8.5J インセット 54 245/40R17 (外径 628)
前をあえて引っ張り装着することでタイヤのショルダーが丸くなるので ステアリングの反応はクイックになりそう
割とやってる人が多そうな 9Jの4枚通しパターンは
F 17inch 9J インセット 60(〜65) 255/40R17 (外径 636) ……フェンダー爪折り加工が必要な模様
R 17inch 9J インセット 60(〜65) 255/40R17 (外径 636)
これはサーキット走行をやる人がやってるセットだと思う
インセットはRAYS定番の63でも同じ組み合わせになる
フロントのタイヤを 245/40R17(外径 628) か 235/40R17(外径 619) にすることでフェンダーの加工は必要なくなるとか
但し キャンバー角は2°程度必要かもしれない
ちなみに現在のサイズは
RAYS CE28N
F 17inch 7.5J インセット 50 225/45R17
R 17inch 8.5J インセット 50 245/40R17
となっているが 実はリアが3mm程度はみ出してしまっている
最初のオーナーから使っているいらしいのに車検対応じゃないのか?と疑問に思ったのだが リアのタイヤを 235/40R17にするとぎりぎり収まるようだ
そして現在タイヤをグッドイヤーのイーグルRSスポーツ S-Specにしてあるのだが フロントはけっこうダルな反応になっている
おそらくキャンバーを1°程度しか付けてない上に トーをトータルで1°トーアウトにしている影響だと思う
このタイヤならフロントキャンバーは2°程度は付けてもいいかと思った
今はタイヤがまだ新しいので交換するのはまだ先なのだが もし予算ができたら
ホイールを 前後17inch 9J 60か63にして タイヤをF 245/40R17 R 255/40R17 というのをやってみたい
タイヤの銘柄はグリップよりもレスポンス重視でポテンザのS001あたりが良いかも
他にはツライチを重視するといろいろな組み合わせがあるのだが S2000だとオフセットやタイヤサイズが変わると操作性に影響が出そうなので 定番かその付近から多く外さない組み合わせを装着して運転を楽しんだ方が良さそうだ