回り道してた

今日はS2000のサスペンションブッシュを交換してきた
S2000を購入してからずっと足回りのセッティングには悩み続けてきたが その悩みはどうやらブッシュ交換ですっかり解消したらしい

ブッシュがヘタってどんな症状が出ていたかを並べてみると

・アライメント値が狂う(測定の度に違う)
・後輪が暴れて安定しない
・直進性が悪い
・いつもガタピシと音がする

そのためアライメント値を工夫してみたりダンパーの減衰力をいろいろ試してみたりしたが 上に並べた症状はブッシュ交換で直ってしまった

回り道をしたなあ……という思いもあるが S2000を専門家に点検してもらってブッシュ類がヘタっていると判定されたら素直にブッシュ交換をすることをお勧めしたい
ブッシュがおかしな動きをしている状態でいくらアライメントや減衰力を調整しても思い通りの動きは得られないということを思い知らされたという感じだ

今回の施行は以下の通り

・無限強化ブッシュによるサスペンションブッシュの打ち替え
・フロントロアアームのコンプライアンスブッシュはクスコ製でピロ化
・タイロットエンドブーツ等 ブーツ類の新調
・リアスタビライザーをAP1-130のものに交換(柔らかくなった)
・アライメント調整
 フロントトーを トータルで1mmトーアウト
 リアトーをトータルで4mmトーイン
 キャンバーは フロント 1° リア2°

これで道路の段差を乗り越えてもガタガタ言わなくなったし ハンドルも切り始めはちょっとダルになったが思い通りに動く

リアスタビを柔らかくしたので車線変更ではちょっとフワッとした感触が出るようになったが 今がブッシュ交換前に試験的に設定したダンパーの減衰力のままなので 調整すれば良い感じになりそうだ

何にせよ 長々と回り道をしたが やっと足回りセッティングのスタートラインに立てた感じがするので 減衰力を煮詰めていけば走りがもっと楽しくなるだろう

と 本来は良いことばかりなのだが 実はブッシュ交換前のガタピシ言いながらも路面状態がダイレクトに感じられていた状態も良かったかもしれないなんて思えてくる
今はすっかり別な車になったレベルで穏やかな挙動になったので 慣れるまでは違和感を感じ続けるかもしれない

単純に言うと穴の開いた地下足袋から立派なスニーカーに履き替えたようなものかもしれないが 穴さえ開いてなければ地下足袋もいいかもね……と思ったのだった


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