ECUを換えてみた

先日ヤフオクでS2000前期型用のチューン済ECUを落札できたので早速取り換えてみた

ECUはJ’s RacingのハイパーECUというもの

調べたところスピードリミッター解除とか燃調の最適化などの他にV-TECH切替ポイントが標準の5900rpmから5400rpmに落としてあるとか

実はこのV-TECHポイントの変更が一番期待しているところだったりする

S2000のエンジンは高回転型でV-TECHによってハイカムに切り替わるのが特徴なのだが その切替の寸前で一旦トルクの落ち込みがある
そして約6000回転になった瞬間にエンジン音が変わりパワー感が上がってなかなか気持ちの良い加速をするのだが さすがに6000回転をキープするなんてのは一般道では難しいし現実的ではない
これが5400回転で切り替わってくれればパワーバンドが広がって楽しくなりそうだと思っていたのだ

実際にECUを交換してから走り回ってみると ハイカムへの切り替え寸前のトルク落ちが無く 気がついたらハイカムになってるという感じになった
低回転でのトルク感も増しているので全体的にパワフルになっているのだが ハイカムに切り替わったときの「きたきたーー!」みたいな感じは無くなってしまった

全体的に扱いやすくはなったが ちょっと寂しいとも感じる

トルク感が増したと書いたが 実際の操作としては実用的な回転数が500回転ほど下がった感じで 街中で普通に走っているのが楽になった
以前だったら3速から2速に落としていたような場面でも 3速のままで行ける感じ
ちょっとだけずぼらな運転ができるようになったと言ったところだろうか

本当ならECUチューンは現車合わせを行って細かく調整するべきなのだが とりあえずはこの“吊しECU”でも個人的には満足できると思った
今後吸排気にちょっと手を入れる予定なので それが済んだらまた感想を追加していく予定

それにしても2.0リッター版S2000(F20Cエンジン)のチューンは既に定番が出来上がっている感じなので 最近では後期型の2.2リッターをチューンする方が楽しそうだななんて思えてきた
ノーマル同士の比較では カリカリレスポンスの初期型に比べて後期型は普通のスポーツカーという評価らしいが ECUを含めたエンジン周りをいじるとかなり楽しいとも聞く

まあ せっかく手に入れた初期型S2000なので リフレッシュやライトチューンをしながら長く維持していきたいものだ

(2016/7/19 追記)

ECUを換えてからマフラーを交換してバルブクリアランスを調整 そしてビッグスロットルに取り替えたらパワー感が大幅に上がり レスポンスも良くなった
入口から出口までの抜けが良くなった感じなのだが それがECUの燃調などと合ったのかもしれない
完全にノーマルでECUだけを取り替えた状態では なんとなく変わったか?……気のせいか?? 程度の変化だったがマフラーを換えて「おっ?!」と思える変化があって クリアランス調整とビッグスロットルで完全にエンジンが目覚めた感じ
簡単に言うと吸排気系にまったく手を入れるつもりがないなら ECUチューンはせいぜいVTECポイント手前のトルクの落ち込みが緩和される程度と思っていた方がいい
そのことを今回の変化で実感したのだった


「ECUを換えてみた」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!ECUの記事大変興味深く拝見しました。
    実はこのECUを探していまして、もしよろしければ譲って欲しいのですがいきなりですいません。。ずっと探していましてなかなか
    ヤフオクで出てこないので・・ご連絡お待ちしてます!

    1. はちさん、コメントありがとうございます
      このECUは気に入っていて常用しているので売却は考えていません
      ごめんなさい
      AP1初期型用のチューンドECUは出回るのも少なくなっているので探すのは大変だと思いますが、似たような仕様のものが時々出品されているようなので出てくることをお祈りしています

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