車が欲しい

都内に住むようになって約12年になるが 車を所有する生活からはすっかり離れてしまった
生活にまったく必要がない上に駐車場台も高いので 維持費まで考えると純粋な贅沢品になってしまうからである

それでもやはり好きで運転していた期間がそれなりに長いので ときどき衝動的に車が欲しくなってしまう時期がある
今がまさにその時期で 車の情報を調べてはため息をついている状態だ

欲しい車の候補としては 独身で家庭を持つ気もさらさらないので実用性とかはどうでもよく運転を楽しめることが第一条件となる
運転の楽しさはそれこそ個人差があると思うが 私の運転についての楽しさを育ててくれた原点は 最初に自分で買った「スプリンタートレノ 1975年製 TE47」だと思う
TE47
約3年間乗ったこの車は 燃費は悪いしクラッチやブレーキも重い上にアクセルまで重いという 今ではまず体験できない操作性だった
エンジンも4000回転未満はトルクがスカスカで 少しでも速く走ろうと思ったら高回転をキープしなければならなかったのもいい練習になったと思う

最近 実家の妹がスズキのスイフトRS(MT)を買ったので運転させてもらったのだが 1200ccにしてはトルクもあるし 実用域の回転数(2000~5000回転)ぐらいならそれなりにレスポンスがいい
マニュアルミッションの車としても扱いやすいと思ったが その半面「面白さ」みたいなのは感じなかった
通勤などの日常的に乗る車ならこういう扱いやすさは間違いなく利点だし 燃費も稼ぎやすいからレジャー用としても実用的だと思う

でも 運転することが楽しくてアドレナリンが出てくるような状態にはついにならなかった

私は自分の車に「運転の楽さ」は求めていない
例えばメルセデスのEクラスとかBMWの5シリーズぐらいのサイズでパワーもある車なら 実家までの約550kmを1人で運転しても大して疲れないだろうなとは思うが そういうのには興味が無い

そんな考えや過去の体験から条件を絞って今欲しい車を考えてみる

まず車体のサイズは小さめがいい
そしてできるだけ軽いほうがいい

軽さは燃費にも影響するし タイヤやブレーキパッドなどの消耗品の減りにも影響する
車重が重いと高速を使った長距離運転とかだと安定感があって疲れにくいが 前述したとおり 私には関係ないのだ

エンジンについては高回転型がいい

パワーバンドが高回転に寄ってる方がコントロールする楽しさがあると思う
例えばマツダのクリーンディーゼルにマニュアルミッションを組み合わせた車などは実用的で良いとは思うのだが 私の趣味には合いそうにない
やっぱりエンジンを回してパワーを絞り出す方が楽しいと思えてしまうのだ

この辺りはもしかしたら昔乗っていた二輪車の方のスズキRGガンマ250の体験が影響しているかもしれない
ガンマは2ストエンジンで それこそ低回転ではスッカスカだが 6000回転あたりから上はロケットのように加速する
タコメーターは3000回転より下は表示がないという徹底ぶりだった
このガンマで高回転を維持する楽しさを叩きこまれた感はある

そしてパワーはそこそこでレスポンス重視でいきたいし 足回りはノーマルでもスポーツ走行に向いたものがいい

駆動方式はFRかMRがいい
車体の小さいクラスだと峠とかの速さではFFや4WDの方が上だと思うし もし実家に引っ込んで実用性を求めるようになったらFFか4WDを素直に選ぶと思う
でも もう年齢から言って体力的・集中力的に峠道でギリギリの速さを求める走りはしないし 楽しさを感じられればいい

そう考えると 最近の車では候補がほとんど無いことが分かった

わりと最近の車で選ぶとしたら 絶版ではあるがホンダのS2000とかトヨタのMR2 MR-Sあたりだろうか
できれば9000回転まで回せるというS2000を狙いたいところ

なんて

最初に書いた 生活に全く必要のないもの 維持費(主に駐車場代)がバカにならないのに完全な趣味品だということを考えると購入まで至らないのが本当のところ

そんな状態なので また車の情報を調べては悶々とする日々が続くのである


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