ヒール&トゥ

ネットを眺めていてたまたま読んだ記事にヒール&トゥについて書かれていたので話題にしてみたくなった

ヒール&トゥ:
車を運転するときの技術のひとつで ブレーキペダルをつま先(というか足の前半分)で踏みながら かかとでアクセルを踏むというもの

目的をちゃんとわかってないとただの地味な曲芸になってしまう技だ

ヒール&トゥとしての目的と言うよりも まずは一連の動作を順番に並べてみよう

  1. コーナーが迫ってくる状況で減速するためにブレーキを踏む
  2. シフトダウンするためにクラッチを踏みながらギアをニュートラルへ
  3. ブレーキとクラッチは踏んだままエンジンの回転を合わせるためにかかとでアクセル踏む(ブリッピング)
  4. ギアを入れる(シフトダウン)
  5. クラッチを戻す(つなぐ)

自動車教習所で習うのはブレーキを踏んで減速したらシフトダウンという手順だけなのだが それだとシフトダウンしてクラッチをつないだ瞬間にエンジンの回転が下がっているので必要のないエンジンブレーキがかかってしまう
FFや4WDの場合はそれでも大丈夫だったりするが FRだとけっこう危ない挙動を起こしたりする
それに ある程度スピードが乗っている状態だと駆動方式に関係なく車の挙動は不安定になる

そんなわけで峠などをスムーズに走るためには必須の技術なのだが ちゃんと出来るまでは逆に危なかったりする

よくあるのは かかとでアクセル踏むことに気を取られてブレーキを踏む力が緩んでしまったりすること
コーナーが迫ってる状況で減速が中途半端になったらかなり危険だと言うのは分かってもらえるだろう

ヒール&トゥで大事なのはブレーキとアクセルを同時に踏むということではなくて

  • ブレーキを踏んで減速する
  • シフトダウンでエンジン回転をギアに合わせる

この2つを同時にやってしまおうということが目的だということを忘れてはいけない

練習する場合はまず 回転を合わせてシフトダウンすることから始めるのが良い

見通しが良くて真っ直ぐで 前後に他の車がいない状況で 4速で巡航出来るような道をみつけたら 4→3速で回転を合わせたシフトダウンを練習する
コツは4→ニュートラル→アクセルをブオン!とひとふかし→3速を慌てずにリズム良くつなげること

4→3がスムーズにできるようになったら いちばん実用的な3→2を練習する

3→2は4→3に比べると回転合わせがシビアなので これができるようになったら今度はブレーキを踏んで同じ事ができるように練習すれば良い

慣れてくればブレーキの踏力を保ったままアクセルを微調整できるようにまで行ける

この場合に最大の注意は練習する道の選択
そして靴の選択
かかとの高い靴はダメだし 靴底が広いものもやりにくい
昔ながらの運動靴っていう感じのスニーカーやデッキシューズあたりがやりやすいと思う

ヒール&トゥができるようになるとMT車の運転は一段と面白くなるので まだ出来ない人は是非練習してみて欲しい
ただし 充分に気をつけて


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