スタック映像を見て

昨日は東京に54年ぶりだという11月の雪が降った
都内の各所で積雪があったらしく 朝の情報番組では雪道でスリップして進まない車の映像を繰り返して流していたのでなんとなく見ていたのだが あれって同じ映像を繰り返し流されて 運転していた当人は恥ずかしいだろうなあ……などといらぬ心配をしてしまった

それはともかく

都内で降雪する度に流されるスタック映像を見ていて スリップして走行不能になってしまう車はスタッドレスタイヤやチェーンなどの準備が足りないというのはもちろんとしても それ以前にアクセル操作がダメだなと思ってしまう

雪道の運転はアクセルもブレーキも「ふわっ」と踏むのが基本なのだが 映像のネタにされている人たちはアクセルを思いっきり踏んでしまっているように見える
たぶん当人は普通に発進するつもりでアクセル操作しているのだろうが 雪道の場合はそれでは強すぎるのだ
(雪道の運転に慣れている人にとっては今更な話だと思うが……)

そして発進するときに滑りやすい状態になる原因には 停止のブレーキも急すぎるのだと思う

雪道で滑るのはタイヤの下の雪が押し固められて氷になってしまっているのが原因だと思うが 停止するときにブレーキをギュッとかけると 止まったときにタイヤが一瞬滑って雪を押し固めてしまう
ただでさえ滑りやすい状態の雪を押し固めてしまったら 次に発進するときには滑って当たり前だと思う

ところでいきなりだが 車に同乗したときに運転手によって停車したときにカックンとなる人とならない人がいると感じることはないだろうか
これは停止して車がまだ前に進もうとする力を上手く逃がしているかどうかで決まる
ブレーキを踏んでそのままギュッと止まると 停車した直後にカックンとなってしまうが 停車してカックンとなる直前にブレーキを踏む力を緩めるとスムーズに止まる

この動作を普段からやってると雪道で停車するときに無駄な圧雪を行わなくてすむと思うのだ

実際の動作は タイヤがロックして止まるか 止まってからもタイヤがちょっと転がった状態で止まるかの違いなのだが それでタイヤの下にある雪の状態はだいぶ違うと思う

などと偉そうなことを書いているが 私も雪道運転はだいぶ長いことやってないので自信は全くない
スキーに毎週のように行っていたときはそれなりに慣れていたが それでも通勤や仕事で毎日運転している人には全然かなわないと思う
雪道運転は車やタイヤの性能もあるけど 何よりも雪の特性に慣れていることが強いと思うのだ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)