足回りのこと(失敗編)

先日S2000のリアタイヤをGoodyearのRSスポーツに取り替えて ダンパーの減衰力を上げたところ 足の硬さも操作性もすごく良くなって走るのがより楽しくなった

しかしその後 車検のために整備工場に預けたところ スプリングに遊びがあってこのままでは車検に通らないので 調整しても良いですか?と確認された

リフトで上げた状態でスプリングの状態を見せてもらったのだが 正直なところ見てもよく分からない

専門家が調整する必要があると言ってるのだから 任せるしかないかと 言われるままに調整を任せて 車検は無事に完了したのだが……

戻ってきた車を運転してみると 10mm〜15mm程度下げていた車高がノーマルに近いところまで戻っているし 乗り心地も良くない
バネが突っ張ってる感じでゴツゴツと跳ねるし 直進性もイマイチ不安定

こうなると運転が楽しくないので ダンパーを付けてもらった店に相談してアライメントを調整し直してもらうことにした
ついでに車高も20mm〜25mm程度落としてもらう予定

相談したときに店の人に事情を話したところ ダンパーのスプリングはプリロードがかからずに上下に動かない位置でギリギリに調整してあったはずなので 普通は車検に問題なく通るはず……との事
車検の点検をした整備工がスプリングがくるくる回るのを嫌がったのかもしれないとのことだった

考えてみれば車高調サスペンションは基本的にプリロードをかけないでセットアップするものなので リフトアップされた状態でスプリングがくるくる回るのは当たり前のことなのだったが 私の知識が足りなくて整備工の無駄な調整を許してしまったことになる

まあ 車高はいずれ落としてもらう予定だったし そうなるとアライメント調整は必須なので 予定がちょっと早まったと納得しておこう

実際の作業は明日の予定なので 調整後に走りがどうなるか楽しみだ


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