レカロ SP-JJ フランカー

3月の3連休を利用してS2000のシートを交換した

新しく着けたシートは ちょっと前にオークションで落札したレカロSP-JJの限定モデル「フランカー」というもの

S2000のシートは多くの人がレカロシートに取り替えていることからも分かる通り セミバケット風の見た目に反してホールド性が悪く 腰にかなり負担がかかる
そのため車を購入してすぐの頃から いつかレカロにしたいと考えて 販売店で試座してみたりオークションの出品をチェックしたりしていたのだ

販売店での試座で絞り込んだのは
・フルバケットのRS-G
・セミバケットのSR-6
・セミバケットのSP-JC
の3つ

新しめのものとしてはSR-7というのもあるが 座った感じではホールド性がイマイチだったので候補から外した

ホールド性から言えばRS-Gが一番で 高さもウルトラローポジションシートレールを使えば低く設定できるので第一候補にしていたのだが 心配だったのは ただでさえ悪い乗降性がさらに悪化しないかということ
せっかく腰に負担のかからないシートに換えても 乗り降りで腰を痛めたら意味が無い

そこでオークションではSR-6を中心として探していたのだが いろいろ調べてみるとSP-Jモデルはいろいろな車の標準シートとして採用されていて その純正シートの中古がけっこう出品されていることに気づいた
特にランエボやアコード・ユーロRの純正シートは程度の良いものが比較的安く出品されているので これでもいいかな…と思い始めていた

そんなところにSP-JJフランカーが出品されたので落札したというのが今回の経緯

取り付けるシートレールについては欠品や動作不良があると困るのでレカロ純正の新品を購入した
S2000用の型番は
2085.103.2 (右席用)
2085.103.1 (左席用)

取り付けに慣れているのならば欠品や動作不良があっても対処できるかもしれないが シートの取り換えは初めてなので結果から言っても正解だったと思っている

取り換え自体は今の住まいでは作業場所がないので実家で行うことにした

S2000の純正シートに比べてSP-JJは横幅が広いので悪戦苦闘したが なんとか取り付けることができた
結果はこんな感じに
SP-JJ
シートの色が思っていた以上に紫だったので内装と合うかどうか心配だったが そんなに違和感がなくて良かったと思う

とりあえず運転席を取り付けてから座ってみると シートポジションが思ったより高く その上座面の前方が高くなっているせいでクラッチが踏みにくい
さらにETCユニットが左の膝に当たるという問題も出た

シートとシートレールの取り付けは説明通りに6mmと7mmのスペーサーを噛ませて合計13mmとなっていたので 6mmのスペーサーだけで取り付けたらどうかと試してみるとこれが良い感じに収まった
さらにETCのユニットも移設して 左膝の危機はどうやら乗り越えることができたのだった

左右のシートを無事に取り付けて走り回ってみると 左右のホールドがかなりしっかりするので腰の負担はだいぶ減った感じがする

そして不具合という程ではないが 乗降性は若干悪くなってしまった
さらにシートベルトが行方不明になりやすいという使い勝手の悪さが出てきた

乗降性については慣れるしかないが シートベルトはなんとかしたい

レカロシートに取り付けるシートベルトガイドはヤフオクとかで売られているが 価格が高くて中古シートを使ってまで節約した意味が薄れてしまう

S2000の純正シートには樹脂製のシートベルトガイドが付いていて見た目も悪くない
これをなんとか移設できないか試行錯誤した結果 こんな感じに取り付けることができた
シートベルトガイド移設
取り付ける方法はかなり力技な上にシートに傷を付ける方法なので詳しくは紹介しない
取付強度も思いっきり引っ張ったら取れてしまうレベルだが シートベルトが前後にスルスルと移動するのを助けるだけのガイドなので大丈夫だろう……大丈夫だと……思う

取り付けも終わってシートポジションも決めて 実家から自宅への帰路(約500km)を走ってきたわけだが 腰の疲れが減ったのと同時に横Gに強くなった感じがする
以前ならば左膝をセンターコンソールにくっつけて踏ん張っていたような横Gでも そのままシートに身体を預けることができた

まだちょっと慣れていない感じはあるが とりあえず腰に痛みを感じるようなことは減りそうなので これから夏タイヤに交換して走り回るのが楽しくなりそうだ


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