雪道

先日 S2000の足回りを新しくした
着けたのはOHLINS DFV ES-URAWA ROAD&TRACK KITというイーグルショップ浦和のオリジナルセットでOHLINS DFVにスイフトスプリングのF12k R10kを組み合わせたもの
バネレートが高めなわりに突き上げ感が少なく粘りもあるということなので選んでみたのだ

交換後に走ってみると すっかり抜けてしまっていたダンパーでのフワフワする嫌な感じは解消されて 加速時・減速時の不安感はすっかり無くなった
まだ大した距離は走ってないので本格的な感想はこれからになるけども 街なかを走ってるだけでもコントロールのしやすさは感じられるので付け替えて正解だったと思う

でも サスペンションのブッシュ類が固くなってしまってるのは間違いないようで 乗り心地が改善されたと言えるほどではない
やっぱり近いうちにブッシュ類を打ち直すか サスペンションアーム類を一新するか考えないといけないようだ
ゴツゴツした感触を我慢すればいいのだが ここまでいろいろ新しくしてくると徹底したくなってしまうというか……

まあそれでも この間のクラッチのオーバーホールと合わせて かなりコントロールしやすい車になってきたと思うので やっとS2000で走りを楽しむスタートラインに立てたといったところだろうか

そこでタイトルの件

私が車の免許を取るために教習所に通っていた頃は教習コースに雪が積もっている季節だった
もちろん充分に除雪をしてから教習が始まるのだが 日によってはコースに雪が残っていたり凍結していたりしたので雪道の運転に対してはなんとなくコツをつかんでいたと思う

そして約3年半ほど地元(岩手)で運転していたので雪道運転にはだいぶ慣れていた

その後しばらくブランクがあったが スキーを初めたのをきっかけに当時乗っていたAE86レビンにスタッドレスを履かせてスキー場通いをしていた
当時はスタッドレスタイヤが出始めの黎明期で 私が買ったのはブリヂストンのホロニックというタイヤ
ブリザックブランドが出る前のもので 今の水準から言ったら雪道にはそれほど強くないタイヤなのだろうが その頃はほとんど選択肢が無いような状態だったので迷わずに買った記憶がある

ホロニックを履かせたAE86で新雪の降る斑尾スキー場の駐車場にたどり着いたときには 駐車場のおっちゃんに「これで来たの?!」と驚かれたものだ

そして今年の年末にはS2000にスタッドレスを履かせて実家に帰省しようと計画している
運良くS2000の後期型中古ホイールが手に入ったので それに新品のスタッドレスをつけて行こうと思っているのだ

年末年始の帰省だけに使うのだとしたらもったいないのだが ちょっと実家での用事が続いていて どうやら最低でも月に一回は帰省することになりそうなので この際だから買ってしまおうと決断したのだった

クラッチオーバーホール前のコントロールしづらい状態だったら雪道運転に自信が持てなかったが クラッチの感触が良くなって細かいコントロールができそうな感じがしているので なんとかなりそうだと思えてきたのが精神的に大きいかもしれない

FRで雪道というと酔狂なことを……と思われがちだが アクセルとブレーキを慎重にやんわりと扱えばなんとかなるということを過去の体験で知っているし 滑ってしまえば駆動方式は関係ない
FRで難しいのは轍渡り(轍を隣に移ったりする動作)だが タイミングを間違えなければ案外うまく行く

それとこれは私だけだと思うが FRで雪道を走るときにトランクに重りになるような荷物を載せてトラクションを稼ぐのが一般的と言われる中で 私はむしろトランクをカラッポにして後ろを軽くして走るようにしている
後ろを軽くすると発進時には神経を使うが 後輪が滑った場合にすごくコントロールがし易い
特に轍を隣に移るときなどは後輪が先に行こうとする感覚が少ない……と思う

これはあくまで私だけのやり方なので FRでの雪道はセオリー通りに砂袋でも積んで走ったほうが楽なのは間違いないと思う

私はアクセルの開け閉めの仕方がちょっと独特なのかもしれないので 文章から判断して真似するようなことはやめたほうがいいと思う
地元にいた頃に雪が降ると 当時はスパイクタイヤに履き替えて造成中で誰もいない夜の工業団地予定地に行って雪上運転の練習をしていたりした
独特なアクセルワークはその頃に身についた方法らしいので 一応時間を掛けて習得した技術なのだ

雪道運転というのは 車の限界近くの挙動を低速度で味わえるので もし安全に振り回せる場所があったとしたらかなり楽しめる
私が免許を取ってからしばらくの間 夜になると誰も通らなくなる造成中の空間があったことは幸運だと思うが 乾いた路面だったら何倍もの速度を出さないと起こらないような車の挙動を低速度で体験できるのは雪道ぐらいなものなので 運転が上手くなりたいと思ったら積極的に雪道を走るのはありだと思う
もちろん他の車や歩行者に迷惑のかからない方法で……が大前提だけれども

そういえば雪道を走る時のちょっとしたコツを思い出した

雪道と言えば難しいのは発進なのだが 例えば赤信号や一時停止などで止まる場合に 意識してタイヤが滑りにくいような場所を選んで止めるようにすると発進するときに楽になる
タイヤ1本分だけ路肩に寄せて轍から外すとかなのだが 路面状況はケースバイケースなので ここらへんは実際に経験して覚えていくしかないが

何にせよS2000での雪道運転は初めてになるので 今から楽しみにしている


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